ただ春を待つ

いろいろなもの

内田彩さん武道館コンプリートライブに行ってきたので、感想ではないんだけど34曲について

内田彩さん武道館。COLORS。あっという間の3時間半。

なんというか、かつての強敵がどんどん襲いかかってきたという感じで、ああこれボスラッシュだ…みたいに思ったり。最高のライブでした。感想全然まとまんないのでいつか。

感想です。よろしくお願いします。

sorewa-nanikana.hatenablog.com

 

 アンケートのこのライブどうでした?みたいな欄にはもちろん最高!にチェックしました。理由の欄には、聞きたかった曲が聴けて、新しい表情を見れたこと。自分が楽しかったこと。そしてなにより、内田さんが楽しそうにしていたこと。を書きました。そんな感じです。

 

コンプリートライブ全34曲。(僕は遅刻かましたのでしっかり聴けたのは32曲ですが)

今日でちゃんと全部の曲、聴けました。区切りも良いし、良い機会なので、34曲それぞれについて、どこで聴いたその曲が一番好きなのか、リストアップしたいと思います。

 

 アップルミント 11/34

アップルミント 秋の収穫祭 東京

キャラソンを浴びるように聴いて声優としてのうっちーを味わい尽くした。

その後、アンコールでのアップルミントは、なんだかとても格別でした。

 

Breezin' 2nd LIVE 

"ダブルアンコール"でこの曲を披露するということ。やられた〜!となるやつ。 

 

Sweet Rain 武道館

雨が見えたような気がする。

 

Growing Going 武道館

楽しかった!

 

オレンジ 武道館

オレンジの椅子の意味を考えたい。誰か教えて。

とても幻想的で、綺麗でした。

 

キックとパンチどっちがいい? 武道館

エルボーが良いです。良かったです。

 

ピンク・マゼンダ 武道館

バンドアレンジすごい。

今までで一番、ピンクに圧倒された気がします。

 

泣きべそパンダはどこへ行った 武道館

パンダ手にして歌う姿が過去最高に幸せな光景のやつ。(放り出されるパンダ)

 

ONE WAY 1st LIVE day2

赤い照明にスタンドマイクでのパフォーマンス。初めて見たときの印象が鮮烈すぎて。

 

ドーナツ 1.5th

たのしかった!(映像化してくださいおねがいします)

 

Merry Go  ツアー 仙台

一つに絞るなら仙台。「未来さえ過去になるんだね」

 

Blooming!22/34

Blooming! 2nd LIVE 1回目

あの出だしのギターをかわるがわるライトアップする演出が最高。

しょっぱなだから会場暗かったしね。

 

スニーカーフューチャーガール 仙台

最初の曲だったので楽しいライブになりそう!と思えました。

 

Like a Bird 代々木フリーライブ

おっこの流れはLike a Birdくるかくるかきたギャーの衝撃。

とてもエモーショナルでした。また野外ライブやってほしい…。

 

最後の花火 1.5th

演出的には他の時のが凝ってたと思うし、フリラの方が状況的にエモかった。

けれど、純粋な楽しさ一点突破でここ。

 

Go! My Cruising!  武道館

天高くまでせり上がる舞台とそこに立つ内田さん。

入場した時は思ったより近い!と思った武道館が急に広大に感じました。

こうなると、客席が本当に海みたいで、素敵だなと思ったんです。

もちろん滅茶苦茶楽しかった。

 

Let it Shine 仙台

いつもよりも、ちょっと可愛い歌い方をしたのが、記憶に残っています。

 

ハルカカナタ 武道館

COLORSマイフェイバリットだった曲。

なんだか、武道館で聴くこの曲は、強烈に響いたんです。

 

いざゆけ!ペガサス号 2nd

ペガサス号(うさぎ)と坂道のパフォーマンスは手に汗握りました。

 

妄想ストーリーテラー 2nd

すごいものをみたなあというのが第一印象。

Daydreamと合わせて2ndのボス…って感じでした。(遅刻したので…ね?)

 

Daydream 2nd

この曲の披露を待ちわびて、当日もこの曲に向けて、どんどんライブの緊張感が増していって……という経験は二度とできないだろうし、幸せです。

 

with you 武道館

 「ついてきてくれてありがとう」

 

Sweet Tiars 28/34

Foating Heart 仙台

コンセプトライブも済ませたし、コンセプト楽曲も盛り込むとは思っていました。

でも実際に披露された時はとても嬉しかったのです。

 

colar station 武道館

 無表情でのロボットダンス。機械っぽい歌声。サビで垣間見せる表情。

最後のキメのポーズと表情。全部好き。

 

笑わないで 武道館

Sweet Tearsで一番好きな曲。武道館で、ついに聴けて良かったです。

 

リードを外して 武道館

バンドアレンジだとこれSTなん?BKでなく?となった。

(ぶどうかんのすがた)かっこ良すぎます。めっちゃ良かった… 

 

Sweet Dreamer 武道館

「私の言葉だけを 信じてくれてるかな」

 

Party Hour Surprise!武道館

(わりとボス感ある曲だと思ってたのもあって)いきなりくんの!?となった。

たのしかった。

 

Bitter Kiss 34/34

afraid… 武道館

怖い。すごい。怖い?怖い。

周りめっちゃノリノリだったけど、動けませんでした。すごいものみた。

 

シリアス 武道館

afraid… , シリアス , Like a Bird の流れは死ぬかと思った。とても好き。

 

MELODY 武道館

たのしかった!!

 

キリステロ 武道館 

こういうのなら頑張って高い声ださなくても、一緒に盛りあがれるよね、みたいなことを内田さんが仰ってた曲で、その通りに武道館が一体になって、とっても盛り上がったのがなんだかいいなあと思いました。ヘドバンめちゃくちゃ楽しかった。

 

Ruby eclipse 武道館 

たのしい!!

 

絶望アンバランス 武道館

Ruby eclipse → 絶望アンバランス → キリステロの三連コンボ。

楽しかった…。

 

 

コンセプトライブ行ってなし、ツアーも一箇所だし、でコンセプトアルバムは殆ど武道館の印象に染まってました。武道館率高い。そりゃあ最高のライブにも感じるわけ(それだけじゃないけど)

こうしてみると「たのしかった」が多くて、他に何かないんかと自分でも思うんですが、楽しかったから、仕方ないです。